導入事例:Core Service 従業員サティスファクションサーベイ

従業員の業務への意欲、心の健康状態を音声から解析し
企業と従業員のWinWinの関係を次世代ソリューションで構築

提供サービス
Core Service

課題

従業員の業務への意欲、心の健康状態を音声から解析し
企業と従業員のWinWinの関係を次世代ソリューションで構築

従業員の満足度が企業の業績に大きく影響を与えていることは、現在国内外において、さまざまなデータにより実証されています。企業の競争力の源は人材(ヒューマンリソース)であり、その根底には従業員の満足度があります。
日経統合システムでは、従業員と企業が信頼しあうことでWinWinとなる、よりよい関係づくりに注目しています。従業員と企業がより円滑な関係となることが企業の成長を促し、将来の業績へ良い影響を与えると信じ、そのためにこれまで当社の培ってきたIT技術を活かしたいと考えています。
しかしその根幹となる従業員の本音を把握することは、きわめて難しい課題でした。
ESジャパンご提供の音声感情解析システムに注目したのは、この課題を解決してくれる可能性を見出したためです。
日経統合システムは、日経グループを中心に情報システムを預かるデータセンターとして発展を続けています。IT企業の先端として、24時間365日の運用、常駐での監視や障害対応への強みを発揮し、システム開発、運用、設備管理をワンストップでお客様に提供しています。

ソリューション

本音、多面的な解析、IT技術の応用

本音
ESジャパンの音声感情解析システムは、人の話している言葉の意味や内容でも、またその人の振る舞いでもなく、音声からの純粋な感情が表現されることが重要なポイントでした。嘘をついたり声色を装ったりしても解析結果は影響を受けず、本音や秘めた感情が表れると考えています。

多面的な解析
次に、数多くの感情パラメータが出力されることで、多面的な解析が可能なことも重要なポイントです。人の感情という計り知れない複雑な仕組みや情報を完全に読み解くことは、現時点ではできません。しかし複数の観点からアプローチすることで、可能な限りその実像に近づくことができます。また継続的な機能改善によってこの精度を高めていきます。

IT技術の応用
これまで満足度やストレスの調査は、紙などのテキストベースのテストか、面談などの人を介在する方法しかありませんでした。テキストベースでは本音を引き出すことは難しく、また人を介在する方法では他人の認識・能力などの影響を受けかねません。
ITシステムで提供することで、本音の情報の収集と平準化した環境での利用が実現できると考えます。

システム提供

働き方改革

日経統合システムでは、ESジャパンの音声感情解析技術を活用し、従業員満足度の向上を目指すサービスを企業・法人向けに提供しています。

またシステムは次のような形態で、ご要望に応じて提供可能です。
  • SaaSとしてのサービス提供
  • オンプレミスでのシステムインテグレーション
     日経統合システム内データセンタ
     企業内システム構築

社名
株式会社日経統合システム様

ESASを使用して開発したサービス

従業員サティスファクションサーベイ

お問い合わせ・ご相談